2017年2月16日木曜日

ガジェットたくさん!キーボードPCIIを購入!

秋葉原を回って、キーボードPCIIとWebカメラ2台を購入してきたので、まずはキーボードPCIIのレビューから。

キーボードPCは、その手軽さから欲しいと思っていたのだが、
実家とのビデオチャットを開設するに辺り、扱いやすさ重視で今回のターゲットになった。
良いタイミングでIIが出てくれた、というのもある。

実際使ってみると、ものすごく扱いやすく、自分の分も買おうかとまじめに考えてしまう。
性能的には、VivoStickと同等なのだが、キーボード付属、タッチパッド付属というのがここまで機能的だったのは、想像以上だった。

起動後、Windows10に必要な初期設定を終えると、それ以上は何も無い。
VivoStickは、ASUSの手続きやら、専用アプリなんかが起動して、面倒くさい部分があるのだが。

タッチパッドは、マルチタッチに対応していて、2タッチでマウスの右クリック、
3タッチで上下左右にスワイプすることで、アクションセンターを出したり、全ウインドウの最小化が出来たりする。
もちろん慣れたマウスには敵わないのだが、こっちに慣れれば十分な性能。

注意点としては、専用ACアダプタは同梱されているが、HDMIケーブルが付属して無い点。別途購入しておく必要がある。

各種セットアップをする必要あったので、有線LANケーブルで接続したが、それが無ければ、ケーブルはHDMIと電源の2本ですむ。

今回ウチはWebカメラも接続するので、結局は4本になるわけだが…。
なんとか配線の位置でごまかさないと。

実家の状況が分からないので、PCやモニタを用意するだけでなく、

・巻き取り機能付きLANケーブル
・電源延長コード
・ハブ
・ケーブル配線用タグ

などの小物も必須となる。
全部100円ショップで揃うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿