2017年2月11日土曜日

ビデオ電話を考える / ハングアウトとappear.in

昨日に引き続き、ハングアウトの検証を行ってみた。

Googleアカウントは、山ほどあるので(笑)
PCとスマホで接続検証。

Androidスマホだから、プリインされてるし、
PCもChrome入れてGoogleにログインしていれば、ほぼ、そのまま使用可能。

なのだが、お互いを連絡リストにいれて、PC⇒スマホは呼び出せても、
逆ができないとか、良くわからない状態。

また、Googleは、1対1のビデオチャットとして、DUOというサービスも新しくリリースしており、この先どちらが主流になるのか不明だ。
ニュース記事などでも、Googleの方針を疑問視していたりする。

そして、ブラウザのみでビデオ通信ができる、appear.in だが、
不満点の1つとして挙げた、背面カメラが使えない問題が解決した。

PCで appear.in にアクセスすると、ビデオチャット中、ブラウザの上部にカメラアイコンが表示されている。
ここをクリックすると、カメラに関する設定が表示されるのだが、スマホ版にはこれがない。

そこで、Chromeの設定から「PC版サイトを表示」を選択すると、
カメラオプションが使用できるようになり、背面カメラが選択可能に!

こうなると、フルスクリーンは、もはやどうでもいい問題の1つとなり、
appear.in 一択になる。

ちなみに、MOVERIO BT-300で appear.in を使えば、自分目線のカメラの映像を送りながら、実況できて、完璧じゃん!

…と思ったのだが、MOVERIO は、GooglePlayに対応していないため、
そもそも、ChromeもFireFoxもOperaもインストールできない!

残念すぎる…。

0 件のコメント:

コメントを投稿