2017年2月5日日曜日

プロジェクター買ったよ!

前回書いた、この商品。
Excelvan DLP 800WM プロジェクター。

 

買うなら早いほうが、ということで、ポチったのが届いたよ。
無料分の3Dメガネも、ちゃんとセットで届きました。

無線LAN、Googleアカウントの設定を経て、いざ視聴。
(設定のときも、近くの壁に映してましたが)

光量は全く問題なし
近くの壁に映すと、非常にまぶしく、2mほど先でも、かなり明るいです。

音は、スマホと同じレベルで、全く問題なし。
音が気になる人というのは、多分、映画とかで、重低音を気にする人じゃないかな。

いつもスマホで動画を見ているけど、それと同程度以上に、はっきりした音です。

天井に映して見ているので、プロジェクター本体は、頭の近くにおいていますが、
予想以上に静かで、排気音は全く気になりません

台形補正も、少々の傾きでは、上下のピンボケはおきていません
かなり優秀なプロジェクターです。

MOVERIO用に購入した、EWINのUSBワイアレスモバイルキーボードも問題なく使用できました。
ただし、日本語入力はできません。
モバイルキーボードは、Androidキーには対応していないため、いわゆる戻るボタンやホームボタンがありません。
なので、モバイルキーボード接続時も、リモコンは必須です。

GooglePlayが使えたので、日本語入力系のアプリをインストールすれば良いんですが、
タッチパネルではないため、やはり使いにくい点は変わらないと思います。
ヘッドホン端子が、マイクにも対応してるなら、音声入力もありだけど…。

とりあえずは、Youtubeの動画を見たいだけなので、ガジェット棚で埃を被ってた、
Chromecast(初代)を引っ張り出してきた。

HDMI端子に接続し、USBからの給電で起動を確認。
実に久しぶりの起動なので、かなりアップデートに時間がかかりましたが、無事に起動。
スマホからのYoutube再生ができました。

便利!
WorldTVというアプリも存在は確認しましたが、


さて欠点はというと。

まず、紙の説明書が一切はいっていません。
ここまで全て勘で操作しました。

そして、リモコンでの操作がしづらい
リモコンの受光部は背面にあり、そこに正確にリモコンを向けないと、操作できません。
モバイルキーボードのほうが受信範囲は広いです。

本体上面に、青く光るボタンと、電源ボタンがあります。
リモコンの表示と全くことなるため、電源以外、これらのボタンが何の操作なのか、全く不明です。

そしてタッチ式なので、電源を接続している状態で持ち運ぼうとすると、結構な確率で、ボタンに触ってしまうので、注意が必要です。

最後に発熱!
排気音が静かということからも分かるとおり、本体は、ほとんど熱くなりません。

がしかし。

変わりに、ACアダプタがかなり熱くなります(苦笑)

あと天井に映す際は、上に向ける必要がありますが、三脚用のねじは、本体底面なので、役にたちません。
なおかつ、受信するためのアンテナがあり、Chromecastも背面に挿すと、縦置きは絶望的です。

うちでは、ちょうど使っていた、この折りたたみ台の穴から、背面のChromecastや凸凹した部分を落として使いました。



総合的に、素晴らしいプロジェクターです。
これで、動画を見るだけというのは非常にもったいないので、何か別のアクティビティに利用したいところ。

---- 追記

Android スマホ nuuX4をミラーリングするため、HappyCastというアプリをインストールしようとした。
GooglePlayではなく、野良URLなので、身元不明のアプリインストール許可が必要。
 
それはいいとして、インストールする際に表示される、権限表記に、
「電話番号を発信する権利(料金が発生する場合があります」
というのが含まれていたので、速攻キャンセル。

さて、どうやってミラーリングしたものか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿