2017年6月17日土曜日

キーボードが届いたぜ。

アマゾンで41%オフだったキーボードが届いた。
↓コレ
   

機器を3つまで登録でき、ボタン1つで切り替えることができるというもの。
早速接続してみた。

スマホである、nuuX4は問題なく接続できた。
だが、設定が悪いのか操作を間違えているのか、ボタンで切り替え操作を行うたびに、Bluetoothの接続PINを聞かれる。

次に、PC。
レノボのボードPCだが、ペアリングの認識が出来ず失敗。
一番使用したい機器だったのだが…。
Bluetooth smartに対応していないということだろうか。

次、MOVERIO BT300。
問題なく接続できた。nuuX4のように、切り替えのたびに再ペアリングにもならない。
ということは、nuuX4の問題か。

ついでにMOVERIOがアップデートを要求されたので、アップデートしておいた(笑)
ミュートノックの最適化を行ったというアップデートだが、ミュートノックについては、一度お問い合わせしたことがある。
サイドを2回ノックすると、画面が一時的にオフになる、という機能だ。
これがまた酷くて、この繊細な機器を強烈な勢いで2回叩かないと機能しなかった代物。

が、アップデート後に試したら、そこそこのチカラで機能した。
確かに最適化はかかってるけど、まあ、使わない機能だな。

それはおいといて、キーボードの使い勝手はすごく良い。
問題があるとすれば、キーが軽く、ストロークも長いので、カタカタ音がけっこうする。
なので音が気になる人は絶対にダメだろう。
まあ、私も気にするほうではあるのだが…。

あとは、是非PCで使いたいのだが…。
1つ付属していたUSBドングルを使って、PCに接続したら問題なく快適に接続できた。
VivoStickにも問題なく接続可能。
うーむ、接続機器が4つになってしまったか。

で、しばらく使ってみた感想だけど、切り替えを頻繁にする人には使いにくい。
3つのボタンで登録した接続先に1タッチで切り替えられるのだが、
その3つのボタンが、ファンクションキーF1~F3に割り当てられている。

なので、そのままでは、F1~F3キーは使えない。
fnキー+F1キーという感じで使うか、
fnキー+ESCキーでfnキーを固定できるのを使うしかない。

切り替え後は、fnキーを固定にするクセをつければ、切り替えが多い人でも問題ないと思う。
が、キーボードを切り替えて使いたい人は、やっぱりマウスも必要だと思うので、タッチパッド系も欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿