2019年4月11日木曜日

ノートPCのその後とSSD

前回の記事。
ノートPCのその後:
https://latache-gadget.blogspot.com/2018/10/pc.html

アクションゲームツクールMVのことを書いてるが、
その後、他の人も、フレームレートについて文句書いてるのをみた。
正式な発売も夏くらいになったみたいだし、PCの問題じゃなかったんだな!

でも。

たまたま2万円で買ったSurfacePro2がスゴイ速いんですよ。
やっぱりSSDってすごいのね…。

ということで、全く何も調べずに、秋葉原でSSDを衝動買いして、
換装してみることにした。

購入したのは、480Gで6000円程度のもの。
自宅にあったSATAケーブルが使い物にならなくなっていたので、
こっちもポチった。


購入後に知人に話したところ、SSDって厚さ色々あるんよ?
と突っ込まれる。
が、結果的には、購入したSSD、ケース、ノートPC、どれもサイズがピッタリだった。

奇跡。

元々ついてるのは、1TBのHDDだけど、ほぼ遣って無いので、
SSDは480GBでも余裕。

HDDのクローンソフトは、定番のやつ。
公式に行ったら、登録とか面倒だったので、窓の杜から。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

コメント頂いたので、公式サイトのリンクも掲載っ。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

5時間くらいかかっただろうか?
ここで皆さんにも気をつけて欲しいのが、Windowsの更新が落ち着いてから、クローンする、ということ(笑)

クローンに時間がかかるので、「終了したら自動でシャットダウン」の設定にしたんだが、翌日再起動したら、WindowsUpdateが開始された!
その状態でクローンしたということは、SSDに換装後、一発目は、WindowsUpdate…。

さて、クローンするとき、SSDのフォーマットタイプで皆迷うようだが。
頑なに、MBRにしろ、と書いてあるブログが目立つ。

が、私は、GPTを選択。

ブートしない!
MBR(マスターブートレコード)っていうくらいだし、MBRにしなかったからだ!
MBRにしたら起動するようになった!

…いやいや、そうじゃないですから。

クローンツールで、元のHDDを見ると、しっかりGPTってなってました。
重要なのは、MBRか、GPTかではなく、
「元のHDDのフォーマットに合わせる」ことですよ。

というわけで、換装も成功して、爆速になったノートPC!
どれくらい爆速かというと、起動時間が
2分40秒(160秒)から、22秒に!
スリープからの復帰も、わずか数秒で!

やっぱり、SSDなんすね…。

ちなみにWindowsUpdateも爆速で、30秒かからなかった。
HDDのときは、5分以上かかったのに!

1 件のコメント:

  1. 趣味の記録保存館 ガジェット
    管理人様

    お世話になっております。
    イーザスソフトウェアでございます。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、記事内へEaseUS Todo Backup Freeの公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除