2018年10月14日日曜日

ノートPCのその後

Core i7、7700HQ搭載のノートPC。
メモリ8GBで、そこそこの値段したのは、ディスプレイがタッチパネルだから。

タッチパネル不要って意見もあるが、私は結構使っている。
ウインドウズキーを押してアイコンタッチするのが意外に楽。
タッチパネルも併用してるが、設置スペースの関係でマウスは繋いでない。

タッチパネルは、それなりに広いので、キー入力しているときに結構誤爆する。
できれば、無効にしておきたいのだが、無いとそれなりに不便でもある。

で、cocos2dやら、Visual Studioやらをインストールして、ビルドの速度を測ったら、デスクトップよりも速かったので、満足してそれから何もやってないw

アクションゲームツクールMVをインストールしたが作ってないな。
買う前にMVのベンチマークのサンプルを実行したんだが、ニワトリ60匹出して、60FPS出ると快適、という説明だったところ、44FPSだった。

へぼい…。

ちなみに、実行中にタスクマネージャーでパフォーマンスを見ると、
8個中1個だけフル稼働で、CPUの速度は3.56GHz(性能上限3.8GHz)となっていたが、使用率は18%。1/8個だからね。

アクションツクールMVが、マルチコアに対応してたら、もうちょっとサクサクなんだろうが…。
シングルスレッドとはいえ、3.56GHz出ていて、処理落ちするとは…。
やはりメモリが8GB ってのが響いているのか。
スロット空いてるから、8GB自分で追加するか?
今は、8000円程度なのか。



というわけで、速度は置いといて、機能を見てみる。
富士通だけあって、広辞苑とか辞書が充実していたので、さっと引けるようにアイコン登録。
あと、気になっていた NFCポート という機能を試す。
SFCardViewer2というのを追加でインストールすると、さくっと SUICAが読めた!
これはいい。

全然使いこなしてないなー。
目的は、Androidアプリを作ることだったが、そっちもさっぱり進んでないが。
以前60%くらい作ってた分は、UIが気に入らなかったので一旦破棄。

いつできるんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿