2019年2月10日日曜日

iPhone6s買った。

今までずっとAndroidスマホを使ってきたのだが、
子供がiPhoneが良いという。

子供は、みんなが持ってるのと同じが良いって主体性のない理由だからなぁ…。
というのはさておき。

docomo withでiPhone6sを購入すると、端末サポートなど、
割引サービスが一切ないので、本体価格42768円。
2年使ったら、docomo with分が、36000円引きになるので、
まあ、実質7000円くらいになる。

これより安いものがあるかどうか、色々な視点で調査したので、その結果を。
まず、中古でも20000円前後でほぼ統一されている。
3キャリア+SIMフリーの区分で見ると、
docomoとSIMフリーが平均的に2000円ほど高く、softbankが一番安い。
イオシスだと、docomo&ランクC&本体のみ、で、13800円。
ランクCは、経年劣化ではない損傷、となっている。
ランクAだと19800円だし、未使用品は29800円だ。

次に、街角のケータイショップ。
行動範囲内にある各種ショップのツイッターをフォロー。
docomoの情報は少なく、auが圧倒的に多い。
そんな中見つけた、iPhone6sが一括8000円というもの。
どういう物件なのか電話で問い合わせたところ、有料コンテンツが12000円分あるという。
うーむ、そういうのがあることは予想していたが、
もう少し安いと思ってたわ。
それだと合計20000円で相場と全く変わらない。

しかも、有料コンテンツは16個あり、1個は翌月、8個は2か月後、残りが3か月後に解約という条件。
コンテンツ詐欺にもほどがあるわ!

その後も、ブックオフやGEOなどケータイがメインじゃない店も回ったが、
飛びぬけて安い店はない。
イオシスで、9800円だったGalaxyFeelのように、普段20000円で売られているものが、
9800円!なんて掘り出し物はめったにない。
(GalaxyFeelは、3台あった9800円機種のうち、結局2台購入を購入。)

というわけで、新品だし、docomoで購入した。
なお、子供は、キッズケータイからの機種変なので、ウェルカムスマホ割が併用可能。
初年度は毎月-1500円されるので、多分これが最安だろう。

しかし、問題は補償である。子供は絶対に壊す…と思うのだ。
Androidは、月額500円で補償を利用する場合に、7500円かかる。
対してiPhoneは、月額750円、利用時11000円もかかるのだ。

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/delivery/

高すぎる!
という意見はネットにも多い。
災害保険などに加入している人は、
スマホも含まれる携行品補償をつけるのが、一番コスパがいいらしいが、
残念ながら、うちの保険は、携行品補償はあるものの、スマホやタブレットは対象外。

まあ無補償も怖いので、結局ドコモの補償をつけた。
…のだが!

なんと、ふらっと寄った秋葉のとある中古ショップで同じモデルのiPhone6sを発見。
(ただし、16GBモデル)
docomo仕様。
値段がなんと、税込13000円である。イオシスのランクCより安い。
箱入りだったので、確認させてもらったのだが、特に目立つ損傷なし。
しかも付属品全部入り。
イオシスだとランクB以上には区分されてもおかしくないだろう。

安い理由を聞いたら、滞留品だから、とのこと。
まじか…あるところにはあるんだな…。

というわけで、即買い。
これで、子供が壊した時の補償の代替にはなるぜ。
32GB⇒16GBにはなるが、どうぜドコモの補償で来るのもリフレッシュ品で新品じゃないしな。
これでドコモの補償は解約でOKだな!

0 件のコメント:

コメントを投稿