2019年1月14日月曜日

やはり買ってしまった充電器エネロイド

初回に発売された記事を見て、凄く欲しかったんだけど…。
面白いんだけど、所詮、電池の充電器。
値段が高いよなぁ…と思いつつ、色んな人のレビューを見てました。

メーカーから借りてレビューしてるのずるいよなーとか思いつつ(笑)
そうこうしているうちに、バージョン2まで発売されましたよ!
で、今回購入した理由ですが。
年末年始のドコモのDポイント50%還元キャンペーンですよ。

年末に7000ポイントくらいあって、それでも迷ってたんですが、
年明けてみると、更新ポイントやら色々なポイントが加算されていて、
12000ポイント突破してるじゃないですか。

しかも、Dショッピングサイトにエネロイドが売ってる(ジョーシンですけど)。
バージョン2は、19980円。
ポイントで12000円分相殺して、50%の6000ポイントが戻ってくるですとー!?
実質2000円(笑)

というわけで、即注文。
昨日の日曜日に届いたので、早速設置しました。

精密機械なので、一応説明書は最初に読みます。
で、各所の名称一覧で、ある1点に違和感があったんですが、
その予想が的中(爆笑)

デジタル時計表示の下にボタンが2個ついているんですが、
向かって左が「右ボタン」、右が「左ボタン」と書かれています。
時計を合わせるには、まず左ボタンを2秒押すと説明書きがありますが…。

当然、名称通りの左ボタンを押しても反応しません。
向かって左のボタンを2秒押すと、正しく反応しました。
皆さんも注意しましょう。

さて、電源を入れたときですが、超高周波を感じました。
「キーン」と表現される感じのやつで、一段と高周波に聞こえました。
これが続くといやだな…と思ったのですが、
外出してから部屋に入ると止まっていました(慣れただけかもしれませんが)。

それ以外は、大体、他のレビューに書かれていることは、正しいと実感。
改めて列挙すると…

・充電が完了したときに落ちる電池の音が大きい。
 何かタンスの裏に物が落ちたような音とか、そんな感じ。
 最初から薄いスチロールの敷物があるけども、自分でも追加すべきか。
・充電後の電池が熱い
 まだリフレッシュしかしていませんが、完了後の電池を触ってみると、
 手に持てるギリギリの熱さレベル。
 通常の充電器では、ここまで熱くならなかったはず。
 ただ、説明書にも熱くなると書いてあるので、たぶん正常と思いたい。
・充電中はUSBが使えない。
 本体裏に、1A、1A、2Aの3ポートが付いてるけど、
 充電中は使えない。説明書に書いてありますが。
 リフレッシュは充電よりも時間かかるし、最大20本分の時間、
 USBが使えないのはちょっと残念。
 そこまで重要ではないけど。

これくらいですかね。
とはいえ。

コンセントに直接挿す、パナソニックの4本同時充電器を使っていたところ、
何も知らない子供に、通常の乾電池セットされたりしてたのに比べると、
何も考えずに入れられるエネロイドは良い!
(通常の乾電池入れても排出されるだけ)

あとは、耐久性がどれくらいかだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿