2019年2月11日月曜日

docomoのケータイ補償

スマホが故障するトラブルがあったので、補償について色々調べてみた。

まず、発生した事案は、バックライトが点かなくなったこと。
機種は、F-05Jで、2年前、docomo withが始まったときの arrowsだ。

2017年6月に購入したので、まだ2年経っていないが、
機種変更サポートプログラムに加入しており、
すでに19ヶ月過ぎているため、Android機種変更の期日条件は満たしている。
これを利用すると、27000円の補助がでるのだ。

月額300円を20ヶ月分払っているので、6000円は出費していることになるが、
実質、21000円割引してもらえるとなると、かなりお得と言える。

が、もう1つの条件が、現在使っている端末を、下取りすること。
つまり、壊れていてはダメなのだ。

バックライトが点かないという症状を伝えて、ドコモショップで確認したら、
やはり、下取りは不可との回答。
この場合、積み立てた6000円は機種変に使えるが、それ以上でもそれ以下でもない。

しかし、もう1つ、ケータイ補償にも入っている。
これは、月額500円払い続け、補償を受ける際にも、7500円が必要になる。
となると、すでに1万円分は払っていることになるが…。

これを使うと、7500円で修理できて、機種変更プランの下取りも可能になるわけだ。
(その点も、ドコモに確認済み)

そして、My Docomoからケータイ補償の申請をすると、2/11まで10%OFFだったので、申し込んでみた。

…のだが。

途中でお知らせメッセージが出てきた。
「修理した方が安い場合があるので、ドコモショップに相談してください」
と。

なんだと?
早速聞いてみる。

それによると、修理の場合、上限金額3240円で修理できるとのこと。
ケータイ補償など、追加オプションがなくても、だ。
ただし、修理できるのは、水濡れとか全損ではない場合だけらしい。

いやいや、だとすると、月額500円の補償をする意味は何なんだ?
紛失・盗難・水濡れなどの補償ということか。

今回のように、使っていたら壊れた系は、普通に修理できる。
しかも安い。

というわけで、もうケータイ補償を使うことは無いと思うので、さっさと切ってしまうことにした。

機種変更サポートで27000円のサポート受けられるけど、
たまに、機種変一括0円とかやってるし、これも次回からいらねーかな…。
普通に機種変したら、いまどき端末4万円とか軽く超えるので、
一括0円か、白ロムで良いと思うんで。

たまに、pixel3のような機種も欲しいと思うことがあるが、
たぶんどんな機種を買っても、数ヶ月後の使用感は変わらないと思うんでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿