2016年12月22日木曜日

MOVERIO BT-300 / 録音について


カメラアプリのリリースを模索中だったり、色々な使い道を検討中の MOVERIO BT-300。

まずは、通勤中の様子を動画で撮影してみようと計画。
やっぱり映像だけじゃつまらないので、イヤホンマイクをセットして、音声も一緒に録音。

…というテストをしてみたんですが。

音声が小さい
というか、ほぼ聞こえないレベル。

スピーカーMAXにしても、数人で雑談していた会話すら録音できてない状態。
というわけで、今回は録音の実験


プリインストールされている音声レコーダーを使用する。

…。
なんだこれ、録音したものの確認再生はできるけど、録音完了したファイルの再生ができないぞ。
ファイラーで見ると、拡張子 3gpp というファイルはできている。
でも再生アプリと関連付けられてないな。

しかも、ルートフォルダにファイルができている。
一般的には、Recordingsフォルダに格納されるはずなんだけど。

試しに自分で Recordingsフォルダ作ったけど、やっぱりルートに保存されるね。
アプリ側の問題か。

まあいいや。
確認再生で実験しよう。
MOVERIO同梱のイヤホンマイク:小さい
PS4同梱のイヤホンマイク:小さい
nuuX4同梱のイヤホンマイク:小さい
PC用ヘッドセット:認識せず(4極ピンジャックじゃないからだと思われる)
スマホ用マイク:認識せず(4極だけどイヤホンが無いから?電源供給の問題?)
ちなみに、スマホ用マイクはコレ。


このマイク、nuuX4(📤)、およびPS4のDAMカラオケでは、問題なく使えています。

というか、PS4のHORIから出ているカラオケマイクが品薄過ぎて購入できない中(Amazonで倍の値段で売られている)、ユーザーレビューでゲインが高すぎると書かれるくらい音を拾うこのマイクはすごく良い。

HORIのマイクがどこまでカラオケ用に調整されているか分からないし、このナカバヤシのマイクでカラオケの点数にどれだけ影響があるか分からないけど。
ワイアレスコントローラーに接続するので、有線には敵わないらしいのだが

それはともかく、音声が小さいのは気になる。
Androidの設定メニューにも該当の項目は無い。

というわけで、毎度おなじみのサポートセンターにお問い合わせ。

結果「むりぽ orz

せめて、ナカバヤシのコンデンサーマイクが使えるようになれば…。

ただ、この問題は私だけじゃないようだし、同じようなお問い合わせが増えれば、検討してもらえるかもしれないので、BT-300の購入者は、お問い合わせか、アンケート的なものでお願いしよう!

というか、お願いして

最後に、音声レコーダーで録音したファイルは、通常Media Playerアプリに関連付けられていることが多いようですが、MOVERIO BT-300では、「音声」というアプリで再生できるそうです。


---- 追記(2016.12.29)

録音が小さかったり、認識されないものがあったりするので、4極マイクの方式、
CTIA-OMTP の違いかと思ったが、さすがに違ったらしい。

というわけで、原因は、MOVERIO BT-300が、プラグインパワーに対応していないので、コンデンサマイクが動作しない、ということのようだ。
コンデンサマイクが使えたら、感度は良くなると思うんだが、コントロールBOXとグラスを繋いでいるケーブルの途中にあるマイク端子に、給電機能を要求するほうが無理か…。

コンデンサマイクに給電するための回路を作って公開している人もいるくらいだし、そういう商品がどこかにないかしら。
なるべく超小型(ボタン電池使用)などで…。

あ、でもコンデンサマイクは、湿度と振動に弱いらしいので、外での録音には向かないかも…。



0 件のコメント:

コメントを投稿