2024年1月15日月曜日

4Kモニターのその後

前回の記事。
4Kモニター買ってるよ!
https://latache-gadget.blogspot.com/2022/06/4k.html

その前の記事。
購入前の脳内会議でのメリット・デメリットはこちら。
https://latache-gadget.blogspot.com/2022/03/4k.html

Amazonのバナーが廃止されて、過去の自分の買った商品が分かりにくくなったので、画像を差し替えるついでに、レビューを増やしていこう。

購入した4Kモニターは、JapanNextの商品。

https://amzn.to/4b9XSPd


購入履歴を見ると、2022/3/11 なので、約2年前に購入している。
が、実はその後、10月くらいに壊れて、保証期間ということで、交換してもらっている
故障内容はバックライト不良で、画面が全く映らなくなるというもの。
Windows7のデスクトップ一体型のPCも最後、これになって画面映らなくなったなぁ。
その後、問題なく経過しているので、交換品は問題なかったようだ。

今、過去のレビューを見返してみると、VisualStudioなどの文字が滲んで見えにくいとあるが、今はまったくそんなことはなく、はっきりと黒い字で表示されている。

交換前のモニターに問題があったのかもしれないし、HDMIではなく、DisplayPortで繋ぐように変えたからかもしれない。

4K/43インチは使いやすいが、使いやすい位置が決まってくるので、FullHDの4倍だが、使えるサイズは2倍くらいに収まっている気がする。
また、Windowsの場合、Microsoftが提供している、PowerToysのFancyZonesを使うと画面配置がしやすくなるのでお勧め。

4K/60Hz表示であれば、高速転送を謳っているケーブルであれば、基本問題ない。
今のところ、ブラックアウトは一度も発生してないので。

現在の画面構成としては、これに追加して、FullHDの24インチモニターを縦置きで再度モニターにしている。
主に slack用。
この構成で、最近は変えたいと思ったことないので、多分、自分なりに完成した配置だと言えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿