2018年4月1日日曜日

ノジマオンラインの4Kテレビが届いたっすよ!

注文したときは、4月下旬になっていたはずなのだが、
3/29 に出荷されたってメールが来て、ちょっと慌てる(笑)
 
だって受け入れ態勢ができてないんだもの。
 
というわけで、届いたものを1日寝かせて、今日ようやくセッティングが完了しましたよ!

…で。
私の基本スペックが低すぎて、映像の違いとか、そういうのレビューしても役に立たないと思うので、他の方面からのレビューを。

今まで使っていたTVとの置き換えなので、セッティングはシンプル。
組み立ても足を2つ付けるだけだし、アンテナ繋いで起動すれば、
初回の設定も、選択するだけでサクッと完了だぜ。

セッティングで一番問題だったのが、これまでのテレビは右側に端子が集中し、新しいテレビは左側(と背面)に端子が集中していること。
ゲーム機の配置にめっちゃ苦労したわ…。

というわけで、設定後の起動から、気になる点を見ていこう。

まずリモコン。
軽い。良い感じのリモコンだし、子供も軽くて良いと言っていた。
軽い=ちゃっちいと思う人はダメかも知れないが、使う分には軽いほうが良い。
結構押し込まないとボタンが効かない気がするが、ボタンによるかも。

で、電源を入れると、待機中のランプが赤⇒青に変わるらしいが、
赤が消えたようにしか見えなかった。近づいてみると、青いランプはあった。

音。
今までのテレビは10年前のアクオス。
それと比べても分かるくらい、音は微妙な感じ。まあ、そのうち慣れるだろう。
 
画質は、まだ4K映像を見てないので、なんともいえない。
というか、4K映像ソースってどこにあるんだよ。
ChromeCastで見られるかなぁ…。

パネルは、RGBパネルって書いてあったので、RGBWのように、少し白くなるってことはないみたい。
PS4とSwitchを接続してみたが、標準でも、カクカクしたり、反応が遅いことはなかった。

ただ1点、問題が。
ゲーム中、黒い画面にローディング中のメッセージが表示される、など、画面中の表示物が極端に少ない場合(黒が極端に多い場合)、画面の輝度が半分くらいになる。
HDR対応のせいだろうか?
ゲームモードを選択すれば解消するので、TV側の何かしらの処理でそうなるんだろう。

さて、これで画面4分割ゲームをするときに、見やすくなるはずだな!

0 件のコメント:

コメントを投稿