2018年4月5日木曜日

ノジマオンラインの4Kテレビが届いたよ!その2

届いた直後の感想、その1は以下からどうぞ。
https://latache-gadget.blogspot.jp/2018/04/k.html

さて、今回は、しばらく使っての感想と、
録画用HDDを繋いでみた感想だ。

ちなみに、購入した商品はコチラ
https://online.nojima.co.jp/commodity/1/0479960009543/
49型の4Kテレビ。
いわゆる格安の部類だけど、予約したのが3/17だったので、
更にお得な値段で購入できたのでラッキー。

前回問題だった、画面の表示物が少ない場合、輝度が極端に下がる問題が解決したので、まずはその方法から。

メニューの映像設定で、詳細設定を選ぶと、
「ダイナミックバックライト制御」という項目が出てくるので、
これをOFFにすればOK。
OFFにすることによるデメリットは今のところ感じられず。

さて、録画用HDDだが、ノジマオンラインのテレビの詳細ページから、
対応HDDの商品ページへリンクが貼ってある。
2TBで7000円と、超破格。
なんだけど、そちらを買うことを念頭に入れて、量販店を見ていたら、
エレコムのポータブルHDDが1万円だったので、そっちを買ってしまった。

型番だけ見るとコレの白色バージョン。
あれ、アマゾンだと1.5倍も高いのね。

一応パッケージには、TV用って書いてあるんだけど、
当然ノジマの4Kテレビでの動作保証はなし。
(その他のテレビでの動作保証はいっぱい書いてる)

まあ、HDDはいくらあっても良いので、ダメならPCのデータ用にしよう。
って考えて購入。
ポータブルだと、USBケーブル1本で繋がるので、すごく楽で良いのよね。
現状、ゲーム機4台ほど繋いでるので、ケーブルは少ないほど良い!
(Wiiのセンサーバーとか、PS4のカメラとかで、地味に増線…)

で、早速繋いだ結果、あっさりと認識。
試しに録画した、バカリズムの1時間番組は問題なく録画・再生できた。
(番組内で、黒地にテロップというシーンが頻繁にあり、それが冒頭のダイナミックバックライト制御に繋がる)

さて、録画に関して、他の面から見てみよう。
まず、現時点で成功したのは、1チャンネル分の録画だけ。
2系統の録画に転送速度が耐えられるかは不明なので念のため。

再生方法は、通常のほか、1.5倍速再生があったので一安心。
また、30秒スキップ、10秒巻き戻しもあるけれど、CMスキップ機能は見当たらず。
今使っている日立のWoooが、いつのまにか30秒スキップが使えなくなったので、
非常にありがたい。
番組を録画しつつ、その番組を頭から見る機能もあるので、Woooで出来たことは、一通り問題なし。

ただし、あくまで録画してテレビで見るのが前提。
スマホで持ち出しや、メディアに移したりはできないので注意しよう。
念のため、番組を録画した後、HDDをPCに繋ぎなおしてみたが、フォーマットが違うため認識できなかった。

というわけで、録画用HDDを実装して、より完璧になった、4Kテレビ。
ゲームも大迫力だぜ。

ちなみに、ノジマオンラインのトップページはこちら。
https://online.nojima.co.jp/

テレビのために今回初めて利用したんだけど、
アウトレット(掘り出し物)とかもあって、割と良い感じ。

HDDを配送する際の厳重梱包が何気に良さそう(笑)
今のうちに、2TBのHDDも買っておくか…。

今回の4Kテレビ、まだまだ試してない機能がいっぱいあるのよ。
フレーム補完機能とか、項目が意外と多いのよね。

今のままでも大満足の大型テレビなんだけど、(今までが32型だったからね…)
もっといじり倒してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿