2018年4月8日日曜日

赤札天国GPD 定刻どおりに ただ今到着!

箱は、前モデルと同じく、白い化粧箱にお馴染みのイラスト。
この箱結構いいので、取っておきたくなるタイプ。

それはさておき。

今回は、USBケーブル、ACアダプター以外に、
液晶保護フィルムまでも同梱!

ただし!
保護フィルムは、両面にダミーシートが貼ってあり、
1、2とはがす順番が書いてあるのだが、2の方が粘着面なので注意が必要だ。
なので、2をはがして本体に貼り、1を剥がすのが良いと思われる。
(まあ、私のに付属してるやつだけの可能性もあるので、自己責任で)

風呂場で貼ったおかげで、ホコリも入らず良好。
(気泡はできたが、そのうち抜けるでしょ)

さて、問題の性能なのだが!
すばらしい!

なんと、HDMI接続して、4Kテレビに接続しても、エミュレーターの速度は低下せず!
完璧!

…といいたいのだが、ちょっと問題がある。
今モデルは、Android7.0になったのだが、そのせいか、今まで使用していたアプリで、ストアから再ダウンロードできないものが多すぎるのだ。
念のため、前モデルと同じGoogleアカウントを使用しているので、
Playストアを見ると、今までインストールしたことのあるアプリが、ライブラリとしてリスト化されるのだが、そこにも一切表示されない。

ゲームの速度を見るのに、MSXのゲームをプレイしていたのだが、
肝心のMSXエミュレータがダウンロードできない。

メジャーなMSXのエミュレータは3つあり、そのうちの1つが自分には合っていたのだが、それだけがプレイストアに無い!

前モデルで試したとき、実機上では問題無かったのに、HDMI接続した途端に、フレームレートが1/2になったMSXエミュレータが、今モデルでは、フルレートで接続できているので、多分高速化はされているはずなんだけど…。
同じエミュレータで比較できてないのが、ちょっと残念かな。

話はそれるが、Googleが、Amazonを潰すため(?)、Googleの認証を受けてない機器は、GooglePlayではじくって話が出ている。
当然ながら、GPD XDは認証を通っておらず、GooglePlayの設定では、「認証されていません」と表示される。

が、まあ、我々のような人種は、認証済みの機器から、apk引っ張ってこれるだろうから、同じように、MSXエミュを引っ張ってくれば良いだけなんだけどね。

同様に、Playストアから「OnAir」がダウンロードできなくて困った。
前モデルのGPDは、USB接続しても、PCと接続モードにならずに、ファイル転送ができなかった。
なので、Wifi接続でファイルを転送できるOnAirを重宝していたのだが…。
と思いきや、今モデルはまさかの普通にPCとUSB接続できるという…
なので問題なし!

あと1つ不満なのが、シューティングゲームをプレイしいたら、
Bボタンが早速変な感じに!
(押した後の戻りが遅い)
くう、ボタンに良い部品を使ってるのがGPDのウリだと思っていたのだが…。

それ以外は、速度やHDMIなどほぼ完璧。
まだ無線接続のPADを試して無いので(HDMI接続した本体を持ってTVでプレイするのは辛いw)
次は、パッドを試さないとな。
でも、パッドが行方不明なんだよなぁ。
PS4のパッドで試すか…?





0 件のコメント:

コメントを投稿