2017年7月2日日曜日

ぷららのメールが消える!?

マイPCをリビングから撤去したので、ちょっとしたメールやSNSへのコメントなどの手間が増えた。

SNSについては、スマホからでもできるけど、長文のコメントをしたいときなどは、やはりPCの方が早い。

というわけで、余っていたタブレット、キーボード、マウスを使って、
環境を作ってみた。

ただし、PCのメールをタブレットで見るためには、それなりの設定が必要となる。
私の場合、プロバイダは、ぷららを選択しているのだが、
検索してみると、imap に対応しているとのこと。
これがなければ話にならないが、今時は、対応しているだろう。

…だが、imapの設定するために、Webメールにログインしたのだが、
そんな設定項目はない。

さらにマニュアルを見ると、現在しようしているぷららメールが旧仕様で、2009年以降は、新仕様に移行しなければ、imapは使用できないらしい。
何年前から設定いじってないんだよ!

ということで、新仕様へ移行して、まず、PCで imap方式でメールを受け取れることを確認。
一気に初回の200通くらいを受け取る。
今まで gmailやドコモメールでもimapは仕様しているが、ぷららのメールが一番恩恵を受けそう。

PCでフォルダ振り分けしたものが、自動でサーバーに反映され、タブレットなどで見る場合も、それが反映される、というもの。

まあ、その場合でも、先にPCで受信&振り分けするか、
まったく同じフィルタで振り分けしないといけないんだけど。

早速いくつかのフィルタを設定し、フォルダわけしたのだが…。

受信箱のメールは減ってるのに、フォルダに振り分けられない!!
ローカルでは振り分けられているが、Webメール上では移動しない。

が、一部移動してるものもある。
メールがあるフォルダは、SNSやAmazon というフォルダ。
もしかしてこれは…。

フォルダ名に日本語が使えないのでは!!

というわけで全てのフォルダを英字へ変更。
受信箱の件数はどんどん減っているが、未読が減っているだけで、メールそのものは残っているようだ。
だが、再度振り分けが行われる様子はない。

新メールが届いて、フォルダへ移動していることを祈ろう。






0 件のコメント:

コメントを投稿