2022年6月15日水曜日

ミニ系ゲーム機が増えてきた。

先日の楽天スパーセールで、イーグレットIIミニが、30%OFFだったので、つい買ってしまった。

現在所持しているのは、メガドラミニ、PCエンジンミニ、PS Classic、イーグレットIIミニ。
おまけで、Funkey S、ゲームギアミクロ、SuperConsoleMAX かな。
PS Classicは買う予定なかったんだけど、コントローラーが色々使えるということで、4980円くらいで中古のやつを買った。
他は全部新品かクラウドファンディングだけど、中古と言えば、スーパーマリオのゲームウォッチも2500円の中古だったか。

イーグレットIIミニは、メガドラミニのコントローラーが使えると聞いていたので、追加でコントローラーは買っていないんだけども。

ミニ系のゲーム機のコントローラーって全部有線なのよね。
しかも、無駄にケーブルが長い。

というわけで、試しに購入してみたのが、MAGIC NS2。

コレ。
PS4等のワイアレスコントローラを、各種ミニ機に対応させることができるすごいやつ。
※ただし、PCエンジンミニ以外

真っ先に、イーグレットIIミニで試したら、まあまあ簡単に接続できた。
ちょっと戸惑うところがあるとすれば、インジゲーターが本体裏にあり、光らないと全く分からないというもの。

いきなりゲーム機に接続しても何故か起動しないので、一度パソコンのUSBポートに接続したら、インジゲーターが光った。

どうやら、そのミニ系ゲーム機に対応したモード(メガドラモード等)にしてから挿さないと、そもそも有効にならないっぽい。

また、一度認識されて光った状態であれば、別のモードに切り替えても認識は続く。
面倒なのはモード切替は、3秒程度の長押しをしないといけない点。

対応モードが多いので、一周するには結構な時間がかかる。
ミニ系を切り替えまくって遊ぶことは無いので、そこまで問題ないが、あと2、3個あっても良いかもしれない。

また、モードがたくさんついているので、1つくらいPCエンジンミニで使えないかと試したけど、ダメだった。
やはり、PCエンジンだけ、パッドの互換が少ないなぁ。

ちなみに、PS2も常設してるけど、こっちは、スーパーコンバータを使用。
MD/PCE用のスーパーコンバーターもあり、PCエンジンミニでも使えるようにアップデートされたということなので、最終手段はこれを買うことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿