2022年5月19日木曜日

Rakuten Hand が届いた。

1GBまで無料プランがなくなったけど、もうしばらく使うかーーー
ということで、ドコモのプランを削って、維持することにしたわけですが、Rakuten mini だとバッテリーが心もとない。

というかいつもバッテリー切れだ。

というわけで、どうせならと、Rakuten Handに切り替えることにした。
先日、Rakuten mini 購入者にHandプレゼントってメール来たけど、速攻で終了してたアレだ。

そのまま買うとそれなりのお値段がするので、メルカリで購入。
無料プラン廃止が発表されたので、投げ売りされるかと思ったけど、そんな気配はなし。
約7000円で、Rakuten Hand レッドを購入。やはり赤でしょ。

せっかくだから、Rakuten専用の機種で揃えてみたのだが、スペックもまあまあだし、ほぼ未使用品ということだったので、状態も良し。

その割に、画面左上に焼き付きっぽい跡があったのがメルカリっぽい
まあ、私はこれくらいでは文句はない。

Amazonで中古品(状態が良い)という Pixel 3aのケースを買ったら、思いっきりど真ん中に凹みがあったけど、そのまま使っているくらいである。

eSIMだけあって、機種変更は解説ページ見ながらさくっと完了。
もともとそんなに使ってないので、移行するデータも少ないのだが、Rakuten Linkの連絡帳とかメッセージとかの移行だけは、ちょっと手間がかかった。

全く同期されない…と色々解説ページを探したら、アプリを最新に更新しろ、と。
eSIM移行して、アプリは一通り自動更新されたはずだが、なぜかRakuten Linkの更新がされておらず。

で、アプリ更新したんだけど、連絡帳が同期される気配なし。
しばらくいじっていたけど…正解は、端末を再起動すること

再起動して、Rakuten Linkを起動したら、実に細かいところまで全部前の端末から引き継がれていた。

移行完了!

それにしても、ディスプレイ埋め込み型の指紋認証は初なんだが、なかなか良いね。
認証も早いし。

ただ、個人的にはやっぱり背面にあるほうが使いやすい。
だって、基本は親指でディスプレイの中央にタッチして認証するので、指が画面ふさいじゃうのよね。。。

あと、画面の左右がラウンドエッジになっているも、デザイン性はあるんだけど、使いにくい。

それ以外はサイズ的に持ちやすいし、良い端末だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿