2020年2月11日火曜日

Rakuten miniレビュー

Rakuten miniの使い勝手について。
バッテリー持ちは悪いけど、WiFiルーターとして使う分には結構もつ
mini本体で動画を見たりしたけど、通信は問題ない。
やはりバッテリーがネック。

とはいえ、毎日充電していれば、問題は無い。

無料サポータープログラムの肝となるのが、アプリ「楽天Link」。
まだベータ版なので、無料サポーターもQRコードからしかダウンロードできない。
でも、miniには、QRコードが読めるカメラアプリついてない…。

楽天モバイルアプリから読めるのかもしれないが、面倒なのでQRアプリ入れた。

楽天Linkは、通話、SNS、がまとめられている便利アプリという位置づけだが、
あと1つ何かが足りない


まず、通話履歴だが、アドレス帳に登録したにもかかわらず、
通話履歴は相変わらず番号表示のまま。
色々な設定を探したが、切り替えなどのメニューは無し。

が、ようやく名前表示にする方法が分かった。
というより、アドレス帳のバグと言える。

履歴からアドレス帳に新規登録した場合、
「名前」「ふりがな」の入力項目があり、「名前」にあらかじめ番号が入力されてしまっているのだ。
なので、まず番号を消してから名前を入れなければならない。
番号は、名前の下にモバイル番号として登録されているので、
名前欄に入力する必要は無い。
意味がわからん。

そして、SNS(メッセージ機能)。
試しに、ドコモ端末へ送信してみたが、SMSとして受信された。
+メッセージ扱いでは無い。
なので、ドコモ→楽天mini に送る場合は、SMS料金の1通3円~がかかることになる。
恐ろしい。

この辺りの使い勝手が変わると良い感じなのだが、すぐには無理だろうな…。

後日、Rakuten mini 購入者にモバイルバッテリーが送られてきたんですが、これがまた、ちょっと微妙。
容量が4000mh なのはまあ、良いとしても。
Rakuten mini の充電端子は TYPE-C、モバイルバッテリーは、micro-USB ですよ。
これも意味がわからん。

取って付けたサービスなんだろうなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿