2020年2月9日日曜日

Rakuten mini購入!

ガジェットとして、今一番熱いのが、Rakuten mini

楽天モバイルの無料サポータープログラムの人しか買えない機種。
二次募集の公告を見たのが会社で、帰ってから登録しようと思っていたら、
まさかの超残業発生。

家に帰り着いたのが22時過ぎで、PC直行して申し込んだ。
翌日の記事で、23:45頃に締め切った書かれていたので、ギリだったわけだ

一応受け付け完了メールが来ていたが、
気になって、ツイッターの無料サポータープログラムのハッシュタグを追跡。

色んな情報が出ているが、そこはやっぱりツイッター。
実際に体験すると、半分以上デマだった

まず、Rakuten mini 売り切れ説
『店頭でしか受け取れないので常時売り切れ。契約メールにも書いてあるのに読んでないヤツは馬鹿』
と、なぜかエアプでディスってるヤツもいた。

契約メールが来たのが2/2で、自分の目で確認できたのだが、
メールにそんな変な記述は一切無し。
まあ、当たり前ではあるが。
文面が変わった可能性は…ないこともないが、ないだろう。

念のため、店頭予約の前日に電話で確認するも、
『買えますよ』
という返事で、契約日の店頭でも、『どちらの色にしますか?』と余裕の台数

20分で契約完了したってコメントは本当だった。
実際私も20分で終わった。
スケジュール的に2時間の余裕を持っていたんだけども。

さて、そんな Rakuten mini だが、小さい、軽いは予想以上。
でも、使いにくくない(老眼という意味では使いにくい点もあるが…)。

バッテリーが最弱なのは仕方ないので、毎日充電する方向で。
通話は、楽天 Linkというアプリで行うのだが、これがなかなかに面白い。
どの回線にもかけられるのが、とても重要。
ただ、せっかくのメッセージが、RCS対応ではないのが残念。
メッセージは、SMSとして送られてしまうのだ。

実際、ドコモ端末へ送ったが、+メッセージでは受け取れず、SMSになった。
楽天側からの送信は、今のところ無料だが、その他のキャリアでは、通常、SMSは、一通3円~かかる。
やりとりしている相手に負担がかかるのは、微妙じゃないだろうか。
しかもSMSなので、文字しか送れないし。

とはいえ、通話の品質も悪くないし、通信もほとんど途切れたりしない。
これで、発表される料金プランが魅力的なら、使い続けるの一択しかないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿