2018年7月17日火曜日

100均の商品。

ここ一年、自宅内のプチリフォームを続けている。

使っているのが、100均のつっぱり棒だったり、ネット収納だったりするのが、今時である。

ペンスタンドなどの単純なものは、強度も十分だし、
そもそもデザインが良いものもたくさんあって選び放題なのがいい。

今時、CD収納ケースなんて商品も骨董扱いされそうだが、
まだまだ100均で売られている。

昔から捨ててない、Windowsアプリや書籍付属のCDなどがたくさんあるので、
ファイリングするのにちょうど良い。

収納用ダンボールも各種サイズがそろっており、蓋つきなどもあるので、
購入数は合計で10個は軽く越えるんじゃないかな。
メタルラック2つ分に、子供の工作などを仕分けするのが一番使い勝手が良い。

で、そんな中、自宅の本棚をゲームソフトの棚として使用しているのだが、
購入時は棚板が、最低限しか付属していない。

本来は追加購入するんだろうが、時間が経ち過ぎているため購入できず。
自作するしかないわけだ。

棚板のサイズは、14cmx25cmで、ダイソーで売っている木材に45cmx25cmがあるので、そこから3枚切り出せる。
棚請けであるダボは、近くのホームセンターで購入。
本棚はダークブランなので、100均のリメイクシートを貼れば、良い感じの仕上がりになる。
とはいえ、一番の問題は、100均の板は曲がりやすいことで、ほぼ全ての板が湾曲している。
まあ、ゲームソフトしか乗せないので、重さに耐えられないことは無いと思うが。

この本棚、前後2段になっていて、前の一部をスライドさせて、後ろを収納するタイプなのだが、実は、後ろの棚板も不足していて、この棚が左右2個ぶち抜きのサイズなのだ。

必要なサイズは、14cm×54cm。
むむ、こんなデカイサイズの板、あるだろうか?
で、調べたところ、ダイソーのMDF木材は、30cm×60cmがあるとのこと。
これなら2枚も切り出せるじゃないか。
200円商品だが、MDF素材(木材の繊維を接着剤で固めて整形したものらしい)なので湾曲も無い。

というわけで、それを購入…しようとしたのだが、その前に、コーナン(ホームセンター)に行く用事があったので、ついでに木材を探してみた。
コーナンは、DIY用品が破格で売っていることが多いので、これまでも色々買っているホームセンターだ。

で、だだっぴろい木材コーナーを漁っていると…。
あった!
30cm×60cm×9mm(厚さ)
ダイソーのモノと全く同じ。価格は…なんと192円。マジか。
100円ショップより安いとは思わなかったわ。

少し高くても購入する予定だったのに。
というもの、コーナンは買った商品のカットをしてくれるから。
棚板のサイズを指示して、1カット30円でお願いできる。

今回は3カットだったので、90+7円で、完璧な棚板を2枚ゲット。
自分でノコギリで切ると断面がボロボロだし、時間も掛かる。
サクッと数分で綺麗な仕上がりになるんだし、使わない手はない。

というわけで、229円で、棚板2枚なので、今回に関しては100均より、ホームセンターの勝ちか。
木材や金具では、さすがにホームセンターが無敵すぎるけども。

さて、2倍サイズの棚板用のリメイクシート買ってこないとな…。







0 件のコメント:

コメントを投稿