2018年3月26日月曜日

久々に失敗したがジェット、マイクロスコープ

アマゾンのお気に入りに入れているマイクロスコープ。
事あるごとに、セール中で安いよ!ってお知らせが来るが、華麗にスルー。

そんな中、ちょっと前に、秋葉原のサンコーレアモノショップから、
耳の中を見ながら掃除できるマイクロスコープが発売され、即日売り切れた。
(私も翌日買いに行ったが売り切れ。Webでも売り切れ)

それが先週再販されたという記事が出た。
以前、イヤースコープ(15000円くらい)を愛用していた身としては、是非欲しい。

というわけで購入(2980円)。
ちなみに、10個程度陳列してあり、レジの奥に20個くらい見えた。
今回は、かなり仕入れたな(笑)

で、何が失敗したかというと、耳かき専用じゃ無いところ!
イヤースコープと違って、耳かき付いてないのよ。
細いワイヤーのわっか1つが付いてるだけで。
確かにそういう耳かきあるけどさ。
↑こういうやつ。でも、これで良くとれたことないのよね。
固定も甘くて、すぐ動くし。

結局、自分で耳かき改良するなら、
もっと安い↓これでいいと思うんだ。

カメラの直径5.5mmも同じ。せめてもう少し細かったらなあ。

そしてもう1つの問題が、対応するスマホかタブレット。
手持ちのスマホ2台は、OTGに対応しているはずなのに、アプリでカメラ認識せず。
ネットの記事によると、OTGに対応しているだけでなく、UVC(USB VIDEO CLASS)にも対応してないとダメなのだとか。
(対応していてもダメなものはダメなので、完全に相性の問題)
面倒だのう。
まあ、NEXUS2012で認識できたので、ゴミにはならなかったが、
説明書に書いてあるアプリはカメラが切断されまくりで、
10秒に一回アプリの再起動が入るのでまったく役に立たなかった。

アマゾンのマイクロスコープのレビューに書いてあった
mscopes というアプリは、切れることも少なく、
切れても自動で再接続されるので使い勝手が良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿