2017年5月28日日曜日

Appear.inを実況に使ってみた。

登録無しで使用できる、ビデオチャットシステムのappear.in。
関東<>九州と、実家が離れているため、そうそう帰省することができないので、
前回帰省した際に、自宅との通信システムを確立。
 
今回はそれを利用して、子供の運動会の様子を届けることにしたのだ。

使用した環境は、

・ドコモSIM
・nuuX4
・Androidアプリ版Appear.in
(実家側は、ChromeブラウザのAppear.in)
・PS4に同梱されているヘッドセット
(マイクとイヤホンがセットになってるヘッドセットがそれしか無かった)

こんな感じ。
実況配信内容は、
開会式から、午前中の最終演技(自分の子が出るもの)、
昼食の様子、
午後の1競技(10分)

で、多分、合計で90分くらい。
終了後に確認した結果、通信量は、1.4GBくらいでした。
(7GB契約なので余裕。思ったより使用しなかった)

画質、音声ともに良かったそうです(親談)。
appear.inで使用するカメラは、操作ができないため、スマホのカメラがズームに対応していても、何もできません。
なので、本当に流すだけで、子供をアップで映す、とかもできません。

それでも、雰囲気は伝わったようです。
5年位前は、Microsoftメッセンジャーでビデオ通信していたこともあるのですが、
外からも楽に配信できるようになった、というのがいいですね。

次は、是非、MOVERIO-BT300を使用して、実況したいですわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿