2020年5月5日火曜日

テレワークのため、インフラを見直す(おまけ編)

インフラ増強とPCの設定を乗り越え、ようやくGigaの回線速度が有効になったのだが…。

実は、自宅ノートPCのみが問題なしで、
会社からテレワーク用に支給されているノートPCは、回線速度激遅のまま。
なんでや!

イーサネットの回線速度は、ちゃんと、1Gbpsになっとるぞ。
というわけで、各種設定を総ざらいしたら、IPv6が無効だったので有効にしたら、
ダウンロード 200Mbpsの爆速になったわ。

いや、改めて、設定面倒だわw

そしてPS4。
こちらも遅い。
原因は、まさかの有線ケーブルが、カテゴリ5だった(100Mbpsまで)。
とはいえ、カテゴリ5eに買えても、15Mbps程度。

ネットで色々調べたら、PS4という統一プラットフォームと思われるものでも、
回線速度あげるための、ノウハウが色々あるのね。

うちで最も影響があった設定変更は、DNSをグーグルのパブリックDNSに変更する、というもの。
プライマリDNS:8.8.8.8
セカンダリDNS:8.8.4.4

これで、ダウンロードが 15⇒90Mbpsにまで上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿