2018年2月28日水曜日

としまえんVR

豊島園にミステリーゾーンというライド型のお化け屋敷があるんが、
期間限定でVR仕様になっている。

何度か行ったのだが、混んでたり、受付終了したりで、まったく体験できなかったのだが、ようやく体験してきた。

それでも30分待ち。並んでたのは10組くらいだったのだが、とにかくセッティングに時間がかかるのだ。

まず、使い捨て系のマスクを目の周りに当てる。衛生面での配慮だ。
その後、VRゴーグルをセットし、ダイアルでピントを合わせる
(瞳孔間距離ではなくピント調整のみ)
そしてヘッドホンを軽く装着してもい、自分で位置調整。

二人乗りライドだから、このセッティングが二人分必要。
大抵カップルや親子で乗ってるしね。

で、子供も乗れるわけよ。
VRって中学生以上って言われてるジャン?
子供がいた場合、VRゴーグルが手持ちタイプの覗き箱に変更される。
その際、VRゴーグルにセットされているスマホを取り出して、箱にセットしなおすのだが…。

スマホかよ!
しかもそのラウンドエッジは、Galaxyじゃねぇか!(ロゴもサムスンだし…)

という感じで、YouTubeにあるような、VR映像をライドに乗って眺める、いたってアナログな形式であるため、映像とライドのタイミングが全く合わない

私の場合、映像の方が5秒ほど遅かった。
なのでカーブが多いこのアトラクションでは、仕掛けがズレまくり。

追加料金もかかるので、並んでまで見るものでは無い、という評価。
同じVRだったら、サンシャイン展望台にあるブランコの方が面白かったぞ。







0 件のコメント:

コメントを投稿