2015年12月2日水曜日

GPD XD / レビュー3

GPD XDのその後。

PlayStationPlusのフリープレイとか、遊ぶゲームがいっぱいあって、ちょいと放置気味の GPD XDですが。

前回、快適と思っていたHDMIや速度が、やっぱり快適ではなかったことが発覚。

リッジレーサーType4も、実は、数フレ遅延が発生しているらしく、最初に書いた一次予選程度なら楽勝ですが、二次予選となると、コースが複雑になり、操作遅延が致命的に…。

HDMIケーブルをはずし、実機で見ると遅延が減る。
HDMI周りに何かあるのだろう。

別ハードの複数のエミュレータで比較してみたのだが、

・HDMIケーブルとTVを繋いだ瞬間に、5フレーム以上の遅延が発生する
・HDMIケーブルとTVを繋いだ瞬間に、フレームレートが半分に落ちる

と、GPD XD単体では問題なかったのに、接続すると遅延が発生することが判明。

GPD XD単体でも、USBゲームパッドを使うと、さらに遅延が発生する。
GPD XDの物理ボタンは、内部はUSBゲームパッドだから、そのままゲームパッドとして使用すると、遅延の原因となってしまう。

もし各エミュレータの入力設定で、バーチャルパッドが選択できるなら、そのバーチャルパッドにGPD XDの物理ボタンを割り当てたほうが、遅延が激減する。

でもやっぱりTVの大きな画面でプレイしたい…ので、HDMI周りの情報求む!!

0 件のコメント:

コメントを投稿