2016年11月21日月曜日

SIMフリースマホ nuu X4 / その2

前回のレビュー 「SIMフリースマホ nuu X4 / その1」
http://latache-gadget.blogspot.jp/2016/11/sim-nuu-x4.html
で書いた、変な通知が来る問題。

----
https://spmode.ne.jp?DI=07
----

これだが、SMSのトリガーであるらしい。
で、デフォルトで入っていたSMSアプリを色々調べ、
関係ありそうなキーワード「WAP PUSH」で検索したら、

以下のサイトにわかりやすい説明があった。

SMSトリガーとは何か調べてみた
http://www.hoge256.net/2010/04/509.html

6年前の記事だが、ドコモはSMSトリガーを未だに使っているらしい。

試しに、ドコモメール×2、GMail×1の3アドレスにメールを送ってみたが、
件の通知は来ないまま、メール受信したので、メールのPUSH通知ではなさそうである。
なので、以下の操作をしてみた。

SMSアプリ「メッセージ」を起動
 ↓
設定
 ↓
全般
 ↓
「WAP PUSHを有効にする」のチェックを外す


今後、この通知が表示されず、かつ、通常のSMSが受信できるなら、これで設定は完了かな。

---- 追記

変な通知は来なくなった & 普通のSMSの送受信もOK、なので、
WAP PUSHを無効にする、というのが正解のようね。

まあ、今後、必要なコマンドが届いたときにも無視することになるけど。

---- 追記2

メルカリで、ドコモケータイ払いが出来ました。
その辺りも問題なし。

購入したのは、Qiレシーバー。
 ↓これ


反面の micro-usbポートのQiレシーバーは少ないんですが、まさかメルカリに出品(業者だけど)されてるとは。
(アマゾンにもありましたが、メルカリは800円だった。)

使用感も良好。
たまに、すごく熱くなることがあるけど、条件は不明。まあ置き方でしょうが…。

しかし、miscro-USBポートを常時塞いでしまうため、転送用にケーブルを挿せないのが致命的。
当然、通常のモバイルバッテリーでの充電もできません。

なので、極小 micro-USBハブを検討中。
↓これ



0 件のコメント:

コメントを投稿