2016年11月21日月曜日

SIMフリースマホ nuu X4 / その1

秋葉で、nuu x4が1万円で売られているという記事を見て、速攻で買って来た。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1030673.html


ドコモ F-10Dも4年以上使って飽きたが、ちょうど良い機種がなく、
良いタイミングで面白い端末だと思ったからだ。

予想外に行列ができていて、ほとんどの人が、保護ケースと予備バッテリーを購入していた。
メーカーサイトを見ると、前日の11/17日に撤退していた…。
https://nuumobile.jp/


格安SIMに移行する準備として、SIMフリー端末を触っておきたかったので、
ドコモのmicroSIMが使えるこの端末は相性バッチリ。

F-10Dを置き換えるのが目的なので、
比較しながら、2日ほど使った上で、実用面でのメリット/デメリットを列挙してみる。
以下、()内が、今のF-10Dのスペックだ。


・画面サイズ5.0インチ (4.8インチ)
・メモリ2GB (1GB)
・バッテリー 2250mA (1800mA)
交換可能 (交換可能)
・CPU性能 AnTuTu 32000 (15000)
・カメラ 1300万画素 (1300万画素、同じ!?)
・カメラ撮影機能 HDR対応
└ 他にもマルチアングル撮影もできる
・ワンセグ なし (あり)
・おさいふ なし (あり)
・ストラップホール なし (あり)
・厚さ 9mm (12mm)
└ ケースをつけると同じ 12mm
・Qi 非対応 (対応)
・FMラジオ 対応 (非対応)
・スライドランチャーアプリ なし(あり)

この中で、FMラジオにはちょっと注意が必要。
実は、対応している周波数を見ると、ワイドFMという帯域しかサポートしていない
これは、AM放送をFM放送帯域で放送しているもので、
調べたところ現在は、ニッポン放送、文化放送、TBS、InterFMの4つしかない(関東地方)。
つまり、FMラジオといいつつ、内容はAMラジオなのである。

SIMについては、Amazonの商品説明にもあるけど、
メジャーなAPNがデフォルトで入っているというだけあって、
ドコモのSIMを挿しただけで、認識したのは便利すぎる。(JP DOCOMOと表示される)

ドコモのメールアプリ、CommuniCaseが、最初、GooglePlayの検索で見つからなかったのだが、後日発見された。
ドコモのSIMを挿したことが関係あるのかは分からない。

ドコモのキャリアメールは2つ所持しているが、
どちらも問題なく、CommuniCaseで受信できた。

ただし、1つ目のアカウント登録時は、ドコモアカウントを選択すれば、ほぼ自動だが、
2つ目以降の登録時には、ドコモアカウントが選択できず、Gmailかその他になるので、
送受信サーバーを調べておくこと。

参考)
 受信:imap.spmode.ne.jp / 送信:smpt.spmode.ne.jp


画面は、たった0.2インチ大きくなっただけなのだが、その差がデカイ。
むしろデメリットになっているくらい、感じが違う。

とりあえず、Qiに対応すべく、Qiレシーバーを探しているのだが、microUSBのコネクタが、
通常とは逆の向き(ディスプレイ側が長い台形)なので、対応するレシーバーがほぼ無くてお手上げ状態。
(秋葉にも無かった)

交換用の予備バッテリーも買ったけど、充電するためのマルチ充電器が欲しいが、
これもろくなものが無い。
この際、ちょっと高いが、電池からバッテリーまでなんでもOKのやつを買うか。


現時点で、唯一解決できてない問題が、たまに来る、良くわからない通知。

https://spmode.ne.jp?DI=07

というのだが、ググっても、
 「ドコモのサポートに聞けや!」
という回答しかない。

ので、解決策を思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿