2024年2月4日日曜日

昔のゲーム機のHDMI化

昨日、配線を新しくしてゲーム機を大量に設置した記事を書いたんですが。
昔のゲーム機は、コンポジット出力がメインだった。

ので、HDMIで接続するためには、HDMI変換する必要がある。
幸い、なぜかレトロゲームをHDMI化したり、コントローラーを変換して使用するのが、世間的にもブームになっているので、メジャーなものは変換コネクタが存在している。

とはいえ、話題になるのはメジャーな機種。
初代XBOXの変換コネクタなんてあるんかいな?

あった(笑)

https://amzn.to/3UoSeTa


先日、鉄騎のコントローラーをWin11に接続するため、初代XBOXのコントローラー端子をUSBに変換するコネクタを探したときには、「現在お取り扱いしていません」だったのに!
(その後、AliExpressで無事みつけた)

XBOX360は、HDMI出力付きだったので問題なし。
Wii。
これもサクッと見つかる。

https://amzn.to/480WpYv


そして問題のPSP。
PSPは専用クレードルに置いてあるので、出力端子は繋ぎやすい。
そしてなぜか、直近で新しいHDMI変換コネクタが、コロンバスサークルから発売されたばかり。

https://amzn.to/3Us3fDb

物は良さそうなんだけど、ちょっと高いのよね。
あ、Amazon在庫切れで買えなくなってる。
ちなみに、7000円ちょっとだった。
なので、ちょっとだけ安い(4000円くらい)、謎のノーブランドを購入。

https://amzn.to/4blqCo5

これが、超曲者(笑)
この画像がそのまま商品説明の画像なんですが、見た目、機器についてるケーブルって短いじゃないですが。コロンバスサークルのと同じくらい。

でも実際に届いたものは…
ケーブルだけで2メートル!
いらんわ!!

だって、普通、接続するHDMIケーブルで長さ調節するじゃん?
機器からコネクタまでは短くていいのよ。
なんでそこに2メートルぶっこむかなぁ…。

とまあこんな感じで、コネクタ使ってHDMI化。
配線後に確認のため、全機種モニターに表示したんですが、どれもちゃんと機能はしてました。
耐久性は不明ですけどね。。

いや~それにしても、初代XBOXがあってよかったわ。
これが見つかったからこそ、今回の配線大改造につながったと言っても過言ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿