2024年3月3日日曜日

Polymega届いたー。

2/27に発送済メールが来ていて、3/4に届くと書いてあったが、3/2に届きました。
関税4200円。

ポリメガ(Polymega)は、実は2台目。
1台目はクラファン開始と同時に申し込んでいたので、初回の発送で届いていた。

ずっと遊んでいたんだけども…。
ある日突然CDが本体から出てこなくなった。

Playmajiとメールでやりとりして、起動と同時にイジェクトボタン押しっぱなしとか、色々やってみたけどダメ。
英語で伝える自信が無かったので、向こうから言われた操作をしている動画を撮って送ったりしていた。

最終的に、向こうに送れば、修理してくれる流れになったですが。

・詰まっていたCDがちゃんと返却で戻ってくるか不明
 (向こうも忙しいだろうから、作業の途中でなくなる可能性を考慮)
・そもそも送料が6000円以上かかり、発送の手間が面倒(あらかじめ発送先をネットで登録しておく必要があるらしい)

ということで、やりとりが終わった2021年11月頃に、もう1台注文しておいた。
それが、2年4か月越しに、ようやく着弾。

初代は、いわゆる early birdで、320ドル程度。
今日届いたので、改めて、2台目の購入価格をみたら、560ドルくらいだった。
たけー。

まあそれ以外にも、光線銃(ライトガン)を2丁オーダーしているのがまだ届いてないんですけどね。

で、1台目はどうなったのか、ということなんですが。
自分で強引に分解。

搭載されていたDVDドライブが日立製のものだった。

https://amzn.to/3T0WWEj


Amazonで検索したら、全く同じ型が売ってるじゃないですか。
ということで、こちらを購入してみたところ、見た目はポリメガ内部のドライブと完璧に同じ。
というわけでサクッと交換したら、元通り動くようになりました。

ただし、元々搭載されていたDVDドライブは、汎用品とファームウェアが違っているらしく、特殊なゲームのCDは読めなくなる…かもしれないとのこと。

ドライブを交換した後に読み込んだゲームは、そこまで多くはないですが、今のところ、読み込みに失敗したものはないです。

もう一台はあけてみたら、コントローラーが変わってました。
これが第二世代目のコントローラーか…。

まだ、M.2を購入してないので、起動はもう少し先かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿