2020年5月14日木曜日

USBハブが壊れた?

在宅で色々小物を揃えて、少しずつ環境を良くしている最中なのに!
4ポートのUSB3.0がおかしい。

外付けHDDが4台あり、そのうち1台は、フォーマットすらしていない新品。
これらを4つのコンセント、4ポートのハブを使って、
端から順にわかりやすく接続…していたのだが、
実際に電源を入れて稼働させたのは今日が初めてだった。

何か、接続がおかしい。
最初に電源を入れたのが3番目のHDDだったのだが、
接続<>切断が高速展開!
こいつはやばい。USBのHDDは、「取り外し」せずに切断すると、高確率で壊れるという経験則があるからだ。

というわけで、偶然にも新品のHDDがあったので、
そいつを3番目に接続してみるが、やはり高速展開。
そして、ついには認識エラー。
…やっぱり壊れた…。

PC直つなぎでフォーマットしたら復帰したので物は無事だったのと、
新品で中身がなかったので被害はなし。
実験台があってよかったぜ。

実験ついでに全ポート確かめた結果、4ポートあるうちの、
真ん中2つが接続と切断を高速で繰り返すことが判明。
ちなみにUSBメモリのようなものは、普通に認識している。
なんだこれ。

っていうか、使えるかこんなもん!

いつ買ったのかも覚えてい上、アマゾンの購入履歴にもないので、
秋葉原で買ったのだろう。

同じく、先日購入した4ポートUSB3.0ハブに差し替えたら、全ポート問題なし!
というわけで、壊れたほうは即ごみ箱へ。

新しく買ったほうが超小型で800円だったし!もう1個買ってこよう。
こういう、チマチマした出費が一番面倒で響くんだよなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿