2021年10月24日日曜日

ChromeBook欲しい。

まだ買ってないのでレビューはできないんですが。

ちょっとずつ勢力を伸ばしている、ChromeBook。
個人的には、大型のAndroidタブレットが欲しいけど、10.1インチが最大だから、ChromeBookの15.6インチ買えば、大型のタブレットの代わりになるよね、くらいの感覚。

という、アマゾンで商品スペックちょっと見たくらいの知識でも、
親切に教えてくれた、秋葉のヨドバシカメラの店員に感謝。
買うときは、ヨドバシカメラで買うよー。

というわけで、聞いてきたことのメモ。

画面がタッチ対応/非対応のものがある。
まあ、これくらいは知ってるけど、ぱっと見、画面がグレア加工されてるほうがタッチ対応と見分けるらしい。

キーボード配列が独自。
これはノートPC固有のものではなく、ChromeOS特有になる。
例えば、CAPSキーが無く、検索キーになっているし、
ファンクションキーの位置にキーは存在しているが、進む/戻るなど、別の機能が最初から割り当てられている。
じゃあCAPSはどうするねん!どうやら別にショートカットキーがあるらしい。

メモリが4GB、8GBと、WindowsノートPCと比較して少ない気がするけど?
ChromeBookは、基本的にローカルでは処理することが少なく、Googleドライブとかの外部で処理するので、メモリは少なくなっている。
(イメージとしては、クラウド方式に近い)

インターネット接続が前提
というは、↑このクラウドのせい。

ソフトをインストールできない。
もちろん、Google Playからインストールできるが、Google Playからのみしかインストールできない。
Officeを自分で買ってきて入れる、というようなことができない、ということらしい。
まあ、ChromeOS買おうって人は、それは理解している…はず!

こんなところかな。
うーん、どういう用途を考えてますか?って聞かれたのですが、
逆に、どういう用途に使えるか、実機を見て考えようと思ってました、と答えた。

さて、これ、どういう用途に使えるかな?
自宅で、Office関連の文書作ることもないだろうし。

メール、オンラインショッピング、Androidアプリ…
あまり思いつかない。
やはり、買うにしても、安いやつにしておこう…。



Amazonを見ている限りでは、これが求めてるスペックに近いんだけど、セールでも65000円は、決して安いとは言えない。

さて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿