2021年12月16日木曜日

アマゾン ブラックフライデーで購入したChromebook その2

アマゾンのブラックフライデーで購入したChromeBookがこれ。
ASUS Chromebook Detachable CZ1

 

そこで、思ってたより全然コンパクトじゃないという衝撃を受けたが、それよりももっと衝撃を受ける事態に遭遇した。

当然ながらこれが初Chromebookなのだが、Androidスマホの設定は何台もやっているし、ほぼ同じはず、と思っていた。

違うとしたら、アカウントでログインするのとは別に、ゲストモードというのがあるらしい、ということ。

というわけで、さっそく起動して、アカウントを入力することにした。
のだが。

アカウント入力フォームがそもそも出てこねぇ!
WiFiのパスワード入れて認証済みなのに、インターネットに接続できません、と来たものだ。

とりあえず、ゲストモードのリンクがあったので、それを選択すると…
普通に使えるやん!
インターネットもサクサクつながっている。

というわけで、ゲストモードをログアウトすると、「インターネットに接続できません」。

クソが。

インターネットで検索するも、同じ症状はヒットせず。
ゲストモードでログインして、Chromeのアップデートすれば治る、という別件の対応をみつけたので、やってみたが効果なし(更新そのものがなく、すでに最新版だった)。

どうしよもなく、このままゲストモード専用にするか、とまで考えた。
そこで、ふと思い出した。

初めて起動したとき、使用状況をGoogleに送信する、という項目をOFFにしたことを。
あれをONにすれば、もしかしたら行けるんじゃね?と。

しかし、ゲストモードでしか入れず、アカウントフォームすら表示されない状態では、その設定項目にたどり着くことができない。

がしかし!
CTRL+ALT+SHIFT+R キーで、ファクトリーリセットができることを知る。
(ちなみに、ChromebookにSHIFTキーはない。同じ位置にある↑キーが替わり)

ファクトリーリセットをすると、無事に、Googleへの送信設定が出てきた。
そして、今度は送信するにして続行すると…

普通に、ログインフォームでるやん!

え、これいいんか、Googleさんよ。
情報を送信させないと、Chromebook使えないって…。


0 件のコメント:

コメントを投稿