2021年12月8日水曜日

アマゾンブラックフライデーで購入したもの:ChromeBook

今年のブラックフライデーは、今までで一番散財したのではなかろうか。
夏にゲーミングデスクトップ購入したばかりなのに、安かったから、ゲーミングノートPCまで買っちゃったし!

そんなこんなで、購入したChromeBookがこれ。
ASUS Chromebook Detachable CZ1

 

ChromeBookは一台は持っておきたくで、どれ買おうか迷ってた。
本当は、15.6インチのASUSのCM5を買うつもりだったのですが、ちょっと迷ってる間に売り切れちゃったんですよねぇ。

なので、方向性を変えて、コンパクトなタイプを買うことにしました。
ChromeBookのラインナップは、かなりの数を調査。
今回購入した決め手となったのは、以下のスペックを考慮した結果。

・10.1インチは標準で最も小さい画面サイズ。
・本体が500gと軽量。
・メモリ4Gは普通。全体として2G~8Gくらいなので。
・本体に収納できるペンがついてくる。
・デタッチャブル方式である。
・記憶容量128Gが多い方だから。(32Gとかもある)

とまあ、全体的な平均より上のスペックで、29800円だったので良いだろうと。

しかし!

個 人 的 に 大 外 れ !

どこか期待外れだったのかというと…。

・重い
本体500gと書いてあるが、本体だけの重さである。
これにキックスタンド付きの本体カバーとキーボードが付くので、合わせると1.034kg。
1kg超えとるやんけ!
キーボードはデタッチャブルで外せるとしても、本体カバーはギチギチにハマっているので、ほぼ外せないと思って間違いない。
これで本体500gは詐欺に近いと思う。

・デカい
Androidタブレットではなく、ChromeBookというPC扱いなので、アダプターがデカい!
USBのACアダプターとType-Cケーブルでいけるっしょと思ってたので、ごついACアダプターだったので衝撃を受けた。
このACアダプターも含めたら、1.5kgにはなるんじゃないかな。

方向性を変えて、コンパクトなものを買ったはずなのに、これじゃあ重かったり、かさばったりで持ち運びも厳しい。
うーむ…何に使おうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿