昨日からのつづき。
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ドコモサイトで、カードの3Dセキュア認証の申請をしたけど一向にメールが届か居ない。
表示されているメアドの綴りは間違ってないし、迷惑メールに入っているということもない。
仕方ないので、スマホから再度登録したら、すんなり返信メールが来た。
多重申請できるんか、これ…。
それはともかく。
送られてきたメールにアプリインストール手順などが書かれており、ワンタイムパスワードのアプリの初期化など、一通り完了。
いざ、通販サイトの決済ボタンに再チャレンジ。
「3Dセキュア認証がキャンセルされました」
ダメだorz
何度やっても、スマホからでもPCからでもダメ。
諦めて、翌日サポートセンターに電話をかける。
基本中の基本として、サポートの開始時間10時にかける。
数分も待たずにつながった。
ちなみに、かけた電話番号は、昨日送られてきたメールに書かれてあった番号だ。
現象を伝えると、調査に時間がかかるということで、いったん切ってコールバックを待つことに。
待ち時間の間、先日中古ショップで買った、Zガンダムホットスクランブルをプレイ。
(レトロフリーク)
20分後くらいに、コールバックが来た。
担当が名前を名乗った後、すぐにすみませんというお詫びの言葉から始まる。
なんでも、セキュリティを強くしているため、それに引っかかっていたとのこと。
さて、ここで注意すべき点は、いつものセキュリティとは違う点だ。
今までは、海外のクラウドファンディングでバックするなど、通常とは異なるカードの使い方をすると、セキュリティに引っかかって、認証エラーになるパターン。
サポートセンターに電話すると、しばらくセキュリティが解除されるので、その間にバックを完了させればOKだ。
しかし、今回は、それらをさらに強化した、3Dセキュア認証であり、ワンタイムパスワードの有効期間も60秒と短い。
にもかかわらず、チェックをさらに強化して、それに引っかかったというのだ。
なんでも、私が購入しようとした、通販王手のパソコンショップなど、人気の高いお店は、フィッシング詐欺の対象になることが多いらしく、そのための強化ということだった。
うーむ。
3Dセキュア認証を導入しても、結局そういうチェックを強化しないといけないって、3Dセキュア認証の意味薄くね?
まあ、カード会社も詐欺の補償などがあるだろうから、チェックを強化するのも判るけどね。
というわけで、コールバックが来た時点で、ワンタイムパスワードの入力フォームがでることを確認したと告げられたので、決済ボタンチャレンジ!
無事に購入することができた。
カスタマイズしまくったので、到着するのは2週間後くらいだろか。
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