2019年7月31日水曜日

やってくれたな!クソdocomoが!!

原因は、シャープかもしれんが。
ドコモも結構クソ。いや、分かってはいるんだが、
目の当たりにすると、再認識するというか。

発端は、今年三月に機種変更したばかりのAQUOS sense2の音が
昨日から一切でなくなったこと。

スマホの設定だろ?
再起動すれば治るんじゃね?

いや、これでもエンジニアなんで、その程度はテスト済みです。

ゲームアプリを起動して、音が出る状態にしておき、
スマホの上部を左回りに軽くひねると音が出て、右回りにひねると音がでなくなります。
完全に接触不良系の壊れ方です。

sense2は性能が良いという噂だったので、長く使うつもりで
ガチで高いケースと保護フィルム装備してたので、外装はメッチャ綺麗。
(そもそも4ヶ月しか経ってないし!)
更に言うと、購入後に剥がす、スマホ裏の説明シールすら貼った状態だ。

どういう理由で音がでなくなった(接触不良になった)かは分からないが、
自然故障じゃないと判断されたら、全額負担(35000円)の修理費が掛かる!
使用4ヶ月で!

ちなみに、前機種のArrows beは、突然バックライトが点灯しないという
これまた微妙な壊れ方をしたが、自然故障ということで、3120円だった。

ここまで国内メーカーの機種の不都合が続くと、
もう国内のメーカーのスマホは選択肢にないな。

今回、自然故障に認定されたとしても、もう信用できねぇし、
1円でも修理代かかったら、もう新機種を購入することはないな。
3000円程度の中古で十分だわ。

そして、冒頭のドコモがクソ!っていう部分だが!
dカードゴールド補償に入ってるのよ。
今回の sense2はカードで一括で買ったものなので、この補償対象内。
かと思いきや、補償対象外なのだ!

どういうことかというと、dカードの補償は、
「盗難、紛失、水濡れによる全損」などの"修理が不可能な場合のみ"だというのだ。

今回は”音が出ない”だけなので、明らかに修理可能だから補償対象外と実際言われた。
つまり、修理に10万円かかってたとしても、"修理"なので補償してくれない。

まあ、その場合、ハンマーでぶっ壊して、全損させれば良さそうだが、
それでも修理可能だとdocomoが言えば、補償対象外ということになる。

たとえ水濡れの全損だとしても、ドコモが修理したと言い張れば、
dカードの補償は適用されないわけで、
その判断がどこでどう行われるかが全くわからない。

なんだこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿