2019年1月6日日曜日

スマートリモコンとシーリングライト

AmazonEchoとGoogleHomeMiniが、NatureRemoと接続できたので、
操作できる機器が欲しいところ。

そこで、リビングのシーリングライトを買い換えることにした。
リビングで使用していたのは、パナソニック製の電球色の蛍光灯タイプ。

これを、流行のLEDに替えよう、というものだ。
ちょうど、昼光色の方が良いという話題も出たタイミングで、
LEDなら、色も自由に変えられるタイプにすれば、両対応できる。

リビングには、2機のシーリングライトがついているので、
2台分購入するつもりで、秋葉原のヨドバシカメラへ。

1機1万円くらいで買おうと思っていたのだが、
どれも高い。
安いのもあるのだが、たぶん、比較用に置いてあるだけで、
本命は、高いヤツだろう。

店員が話しかけてきたので、事情を説明したら、
案の定、おすすめとして、パナソニックの18000円のヤツを勧めてきた。
ただ、店員が言うのは、パナソニックのシーリングライトには、130%モードというのがあり、これを使えば、1機でリビングをまかなえる可能性がある、とのこと。
なので、その1機だけ買ってきた。
18000円の11%ポイントバックなので、中々のお値段だ。

早速、リビングの1機を取り替え、通常のリモコンで操作してみる。
…、

2機消灯した!!

元々付いていた蛍光灯式のもパナソニック製。
実は、リモコンが別売りになっているタイプで、リモコン無しで操作していたのだが、
同じパナソニック製ということで、リモコンに反応した模様。

むむ、リモコン操作できるのは、LEDのみという謎の思い込みに捕らわれていたわ。
もっとも、色の切り替えや明るさの調整には対応しておらず、
点灯・消灯のみではあるのだが。
というわけで、計らずとも、2機ともスマートリモコンで操作できるようになった。

が、話はここで終わらない。

後日、ジョーシンに行ったら、たまたま、シーリングライトのセール最終日で、
なんとパナソニックの4.5~6畳用が、5000円!
残念ながらそれは売り切れており、6~8畳用の8000円があったので、買ってきた。
5000円と比べると高いが、18000円と比べると半額以下!
電球色、昼光色の切り替えもついており、機能的には、先日購入したのとほぼ同等。

これが、リビングに設置してみると、全く違いが分からないくらいなのだ。
うーむ、やはりヨドバシのは高かったか…。

というわけで、パナソニックなどの大手メーカーのであれば、安くても性能には問題ないようだ。
しかし、今回の場合、全く買い換えなくても、スマートリモコンで操作する、という目的は達成できていたことになる。
そのまま使い続けた場合と、LEDに替えた場合で、今後10年の試算をしてみた。
ただし、金額等は、カタログスペックに書かれてある物を使用している。

蛍光灯シーリングライト(2機)
使用されてるのは、スリムパルックプレミアムという蛍光灯。
これは、平均寿命5年で、2000円。
なので、10年で2機とすると、8000円かかる。それと電気代。

LEDシーリングライト(ヨドバシ購入分)
8畳用。18000円 -11%ポイント分。電気代は、公称-1720円/年。

LEDシーリングライト(ジョーシン購入分)
6~8畳用。8000円。ポイントは100円分くらい。
電気代は、公称-1320円/年。

10年間で本体代を省エネ代が相殺して、約6000円くらいお得ってこと。
まあ、その上、昼光色も選べるようになったので、良いんじゃないかな。

全部ジョーシンでそろえておけば、もっとお得だったけどね!


0 件のコメント:

コメントを投稿