2018年10月28日日曜日

秋葉原ヨドバシのドコモ店員とスキルレベル

やはりというか。
量販店の店員のスキルは低いと言われても仕方が無い案件に遭遇。

去年の6月から、ドコモの"docomo with"というプランを使っている。
これは、月々サポートなどの各種割引が適用外になる変わりに、
永久的に-1500円/月されるというプランで、
「最初の2年間を、月々サポート1500円の機種を買ったことと等価」と考えると、
同一機種を2年以上使うとお得なプランと言える。

で、docomo with対象機種を購入することでプラン契約スタートとなるのだが、
その後、仮に機種を替えたくなった場合、次の機種を、
「サポート一切無し/定価」で購入すれば、docomo withは継続される。
これは裏技でもなんでもなく、ドコモの公式サイトにきちんと掲載されている。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/docomo_with/

---- docomo withについて
以下のいずれかに該当した場合、前月末までの適用となります。

「docomo with」対象外端末への機種変更
※端末購入補助(月々サポート・端末購入サポート等)を適用せずに定価で購入した場合やSIMフリー端末等の既にお持ちの端末にSIMを差し替えて利用した場合は「docomo with」を継続適用
---- ここまで引用

ね?ちゃんと対象外端末でも、定価で買えば継続適用するって書いてあるでしょ?

で、秋葉原のヨドバシカメラのドコモショップにて。
docomo withで買った arrows be のカメラの性能が悪いってんで、
カメラの性能が良い機種に買い換えようって話。

まあ最新機種はどれにしてもデュアルカメラで、写真の質は良いのは間違いない。
そこに店員がすり寄って来て、オススメのカメラ機種の説明を始めた。
(ちなみに、ファーウェイのP20)

店員「一括で10万円だから、割引を適用すると6万円ですね」
私「いや、割引はいらないです。docomo with継続するんで」
店員「そんなのできませんよ?docomo with対象外機種を購入するとそこで終了です。」
私「いや、だから。月々サポートなどの割引を適用せずに購入すれば継続できるのが、docomo withのウリの1つでしょ。」
店員「割引適用しない販売は出来ないです。絶対割引が付いてきます。できるというなら、それは一部の店舗が勝手に独自でやってるサービスです。」
私「あっそ、もういいわ」

ドコモ公式サイトに書いていることを、勝手サービスと言い切るとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿