2018年6月12日火曜日

さらに、PowerDirectrorをインストールしてみる。

動画編集をやってみたい!
というわけでググって見ると、PowerDirectorというのが良いらしい。
今なら画像編集ソフト、PhotoDirectorとセットで60%OFFらしいんで買った。
何もオプションをつけなかったので、合計12000円。

Photoshop買うのに比べたら安いね。
しかも、Android版のPhotoDirectorとかも無料であるのね。
試しに使ってみたら、無料の機能だけで、色々出来たわ!

せっかく苦労して、PhotoShopElement入れたんだが(苦笑)
テキスト入力で日本語が使えない、という問題もあるので、PhotoDirectorに慣れるとしよう。

それはさておき、動画編集のPowerDirectorだが。
その昔、10年ほど前は、adobeのプレミアを使って、MADムービー作ったりしてたので、動画編集未経験というわけではないのだが!

テロップとかパーティクルとか、簡単に入れられていいね!
手持ちの動画にさくっとBGMと効果音をつけてそれっぽくできたので、使い勝手は良い。

となると、色々機能を試したくなるわけだが…。
まず、各所のヘルプを見ることができない!(おいおい…

ヒントとして、「チュートリアルビデオを見ることができます」と出るのだが、
クリックすると、
「ブラウザが必要なので、まずブラウザをインストールしな!」的なメッセージが表示されるわけよ。

いやいや、EdgeもChromeも入っとるがな。ついでに、IE11もな。
まったく意味がわからん。

そして、一番興味があったパーティクル。
…なにこれ(笑

用意されてるテンプレートに使えるものがまったくない。
汎用性のかけらもないこのエフェクトをどうしろと…。

仕方が無いので、自分で作り始めるも…。
フェードイン無効のスイッチが効かねぇ!
タイムライン10秒固定かよ!
短いエフェクト連続で出すとかできねーじゃん!

うーむ、使いこなすのはまだまだ先になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿