2017年9月19日火曜日

久しぶりのMOVERIO BT-300

アプリ作る途中で止まってるけど、忘れたわけじゃないぞー。
という言い訳はさておき。

探し続けていたMOVERIO BT-300用アイテムをついに発見。
↓そいつがコレ

イヤホン付マイク。
以前、↓こっちを買ったんだけど。
 
コンデンサーマイクを使用するための電源が、MOVERIO BT-300から出力されていないので、使えなかったんだよね。

まあ、そっちは、PS4のカラオケ用マイクで活躍してるからいいんだけど(苦笑)

今回購入したのは、イヤホンもついてる。
そもそも、なぜマイクを探していたのかといえば、MOVERIO BT-300にヘッドセットを接続して録音すると、音量がかなり小さかったのよね。
スマホ用のヘッドセットとか、マイクがピンホールだったりするし。

で、こいつは、一応「高性能」うたってて、「全指向性」で、360度全方向の音声を徹底してきれいに録ることができるって言うてるし!

問題は電源だけだったんだが、MOVERIO BT-300のケーブルに挿して、
録音&再生に問題ないことが確認できた!

高性能かどうかはまあ…低性能ではない、ということは分かった。
水道で手を洗うところを録音してみたのだが、水流の音は若干怪しかった。
私の呼吸音ははっきり取れていたので、やはり、先端の向きが一番集音されるのだろう。
 
で、この商品で一番の問題となるのが、そのケーブルの長さ。
数十センチあればいいのだが、2mあるんだよね…。
モバイル用途で売ってて、この長さ…。
コンパクトなケーブル巻取りを100均で買ってこないと。

でも、前より良い録音ができるはずなので、ようやく外で、MOVERIO BT-300を試すときが来たかも!
 
本格的なデビュー戦は、子供の運動会の実況中継かな。
前回は、スマホで中継してたので、手が疲れたのなんの…。

あとは、サンコーレアモノショップで売ってる、70倍のスマホ用カメラが appear.in に対応してれば完璧なんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿